FC2ブログ
☆広島、山口のフラダンス教室のお知らせ、イベントブログです☆
皆様お待たせしすぎました!!!
10月6日りこお疲れ様&マヒナオホク頑張ろう会 ライブ!
10月楽しみにしていたカギマナが台風25号の影響により中止が決まったのが10月3日(多分)
たまちゃんから「カギマナのフェイスブックに中止って出てる・・・・・」とラインがあり・・・・
え?え?えええ??確かに台風が来てて大丈夫なのかいな?とは思ってましたけど、
まさか中止になるとは思っていなかったのでワタクシきみ、一瞬呆然・・・・・
と、たまちゃんが「せっかくがんばったりこに踊らせてあげたい!ミニライブどうかな?」
ってことで、台風の行方が気になる中、ミニライブを10月6日に決行することになりました。。
ポスターそして、来てくれた方にプレゼントでイリマ風の毛糸でつくったレイも準備。
せっかくなら、当日つける予定だったピカケをつけて踊らせてあげたい!という、たまちゃんの親心(なんか違う?笑)で、
急遽サプライズでピカケをキャンセルせずそのまま羽田から岩国空港へ!準備期間数日、ピカケが岩国に到着するのが
土曜日ライブ当日の時間未定(昼前にはおそらくつきます・・・・泣・・・ええええ??)
ってことで、当日、台風の行方、そして、ピカケの行方、が気になる中、午前中、たまちゃんは、大会レッスン。。。
ワタクシきみは、それに付き添い、イリマレイの残りを作るべくスタジオの隅で毛糸をひたすらクルクル。。。
と、そこへ、空港から電話があり、無事岩国にピカケが到着したとのこと。。。ああああああーーよがっだぁああああ。
間に合うぅーーー。大会レッスンを終え、12時過ぎ、スタジオから一路岩国空港へ行き、ピカケを無事受け取り
ライブ会場オープンの時間ギリギリに到着いたしました。
ええ。ですので、参加の方がいらっしゃるなか、ポスターを貼ったりと開場の準備だったのです~~~笑
ワタクシきみ、きっと司会を仰せつかるだろうと思って、、若干緊張しておりましたが、、、
たま「うーん。ワタシがしゃべるわ~~。これ、CDじゃけ、トラック番号ゆーけーそれかけてくれたらえーよー」
「ん?流れは?頭の中?ナニしゃべるとか書かんの?」と心の中でおもいながら、、、
ライブスタートでーす。
たままろ

スタートしてからは、たまちゃんの漫談を思わせる軽快なトークでライブが進みます(笑)
天性じゃね。あの○○まろを思わせるお客さんへのトーク。
きみ的に爆笑だったのは、、
メレフラが終わりステージに上がり、メレフラの感想とかしゃべるんかなーーー?
って思ったら、、試験?で到着が少しおくれたオピオのまなちゃんを見つけ、
「まぁなぁーーーーきたたぁあああーーまっとったよぉ~~」
うん。自由(笑)目が離せんわ~~~トイレとかうっかり行けんわぁ~~~笑笑
ライブの流れはたままろの頭の中、予定調和で事は進みません笑
ステージでは、たままろが、「うーんとねーー次のメレフラはぁーーどうしよーかなぁぁ~~?」自由じゃ(笑)
見とる人も、たまちゃんも、レッスン前にみんなでしゃべりよる感じで、自由にジュース飲んだり、隣の人と雑談したりと
とってもほんわか、楽しい♪♪
流れをがっちり決めるより、こーゆー自由?な気楽?なライブの方がみんなも楽しいんでしょうねぇ~
ま、トークの力によるけども。。。。。
でも、、、いつ?りこのカヒコ。そしてメインイベントのピカケいつ!?

あきさんも途中、「ねぇ、きみちゃん、りこちゃんいつ着替えとか入ったらいいかね?何曲目ぐらいかね?」
きみ「ライブの流れはたま(まろ)ちゃんの中です!指示を待ちましょう!とりあえず、から揚げ食べましょ♪」

メレフラもいったん落ち着いて歓談の中、無事、カヒコのお着替えもすませ、
いよいよ、りこのカヒコ。
オリを唱え、ステージに上がり、、、、あーこれ本番のステージに立たせてあげたかったなぁ(泣)
でも、こんな温かな雰囲気ではなかっただろうから、これはこれでよかったんじゃろーなーーー(泣)
カヒコが終わって、りこがきっと、カギマナで言うはずだった、大会の応募動機、フラへの思い。
涙ながらに、、でも伝えようと一生懸命に話すりこ。。みんなにありがとうと何度も言ってくれたけど
こちらこそありがとう。。りこの頑張る姿、感謝の心は、きっと、みんなに伝わったと思う。
必死すぎて、、、、、忘れてしまってる大切な何かを思い出させてくれました。本当にお疲れ様。ありがとう。。
そして、アウアナ。。フェイクのピカケを持ってステージにあがる、りこ。。
お店の外からピカケを持って入りきみからたまちゃんへ渡す、、、と、お店中に充満するピカケの香り。。。。
たまちゃんからこのピカケは、ここにいるみんなからのプレゼントです。。今まで頑張ったりこの為に
せっかくなら本物のピカケをつけて踊ってもらいたかったから。。。今の、りこの全てで踊ってね。。。(号泣)
目の前にいらしゃる、けいちゃん(りこママ)そして、おばあ様、おねえちゃんにそして、みんなに、
沢山のありがとう、を伝えてるフラでした。。。(号泣)本当に本当に思いがつまったフラでした。
りこかわいいリコ家族

急な決定の中、そして台風の状況が気になる中、沢山の方に集まっていただきありがとうございました。
まぼろしとなったカギマナですが、りこの中にも広島みんなの中にも心に残る大切な大会となり、思い出となりました。
大会に出る、本番にステージに上がるそれだけが大切なことではなく、その過程が大切でその後が大切なのだと、
先生やたまちゃんから教えてもらっていたけど、、そのことを今回ほど強く感じたことはなかったです。
さて!あと次はマヒナオホクです!残り1ヶ月、みんなで悔いの残らないように精一杯今ある環境や
周りの全てに感謝をしながら、大切に過ごして参りましょう♪♪
集合写真
スポンサーサイト

【2018/10/11 11:54】 | きみブログ
トラックバック(0) |
2013年、惜しまれつつ最後となったディナーショ。。。
今年5年ぶりに復活。。テーマは風。。。
Leo Alohaさんの演奏。雅子先生。。。そして、ハウオリーズ垂涎のダンサー達の共演。。
広島からは、たまちゃん、じゅんちゃん、ふきちゃんがダンサーとして出演。。

そんなもん、観なきゃなるまいぞっ!!!!!ってことでチケットも早々にお願いし、
当日、さお、きば、きみ、そして、ふきちゃんのママ(よっちゃん)の4人で
女子4人プチ日帰りの旅ぃーーー♪♪
せっかくいくなら、ランチしていこーやーってことで、お昼頃4人で集まり、緑井のパスタ屋でランチ
よっちゃん(ふきママ)とは、今までイベントを観に来て頂いたりでご挨拶程度でしたが、
今回の日帰りプチ旅行、初の長旅です。。
よっちゃんが「もし、会話がはずまなかったらと思って。。。。」(笑)
とおもむろに、伊香保での思い出のアルバムを出してきてそれをみながら4人で、伊香保の思い出話。
ふきがハウオリーズに入ってからのよっちゃん目線からの思い出。心もお腹も満腹になり、一路!玉野へ!!!
(あ、いつもの通り、広島チーム、どこまでもいけるところまで車です)
車中でも、日頃のふき。ハウオリーズでのふき。ちょっと反抗期なのか?ふき。今頃一部始まってる頃かね?ふき。
と、ほぼ8割ふきの話(笑)
気合を入れすぎたのか、はやる気持ちだったからか、予定時刻より1時間も早くついてしまった我々。
お泊りで来ていた、クプナのつっちーともりぴーのお部屋で着替えもして
(広島でつくった、おそろいのやしの木柄のチュニックを4人で着ました!)
受付をすませ、会場へ。。
と、ここから、極端に口数が少なくなった私たち4人・・・・・・。
「なんかそわそわする!」
「なんかニヤニヤするわ~」
「これ緊張なの?なに?!」
「あーーまだあと30分もある!」
おいしいはずのディナーも味わうことなく(もちろんおいしかったです)、若干流し込みぎみ笑・・・・・・。
早々に椅子をステージ側へむけ、ハンカチを手に準備万端。。。

19:30
会場にスモークがたかれ・・・・・。Leo alohaの皆さんがステージに
ショーのスタートです。
1部. カヒコからスタート。
先生がステージに。。。もうここで、ワタシ若干涙腺ゆるむ(泣)
ああ。先生じゃぁぁああああーー(泣)
ポリアフを題材としたカヒコ。ダンサーはワヒネ
うぉーーーーーん。練習で数回みせてもろーたけど
衣装と照明。そしてダンサーのみんなの気持ち全てが揃うと全くちがうーーーーー
ああ、たまちゃん、じゅんちゃん、ふきぃーーーーーっっみんなすごいーーーー
ピリッとした緊張感と静寂の中の躍動感。。。
そこから雅子先生のソロへと。。。。。
わたしの席、ステージから私の席まで何も隔てるものがなく、いつも以上に感じました。。。
先生がワタシに語りかけてくれてる。。目が合った。。。。ああ。先生がワタシをみて微笑んでくれてる。。
先生がワタシに、、、、好きっていいよるーーーーーアタシも好きですぅ~~~
きっと、会場全員が思った事でしょう。。。目があった。。。先生、、すごい、先生素敵。先生好きです。って。。
そこから、トニー先生の歌声、雅子先生のフラ。。ダンサーみんなのフラに息つく暇なし。
こんなにも圧倒されたステージは初めてでした。
どうすごいかってのを説明できないんですけど。。。
もぉ、もぉ。参りました。。。全てが山場、見せ場、ダンサーの息遣い、バンドとの掛け合い、
ステージを吹き抜ける風・・・・・・ダンサーが起こす風・・・・・。
すごいって言葉以上の言葉が見つかりません。。。(すいません)
きみ的に最大の山場、カヒコ、アイアラオペレ
練習や、ステージで何度となくみてますが、、、、ワタクシ自他ともに認める、泣き虫ですが。。。
今までは、先生の笑顔やダンサーの笑顔や踊っているのをみて、感動し、涙が出る。。。でしたが、
今回、、ダンサーが暗転の中登場したところで、若干緩み(涙腺が)オリが始まった途端、涙腺崩壊。。。。
観ながら、なんでじゃろ。なんで泣いとんじゃろ。本当に、不思議な感覚でした。。。ただ、心が震えて涙がでる。
泣いているって感覚もなかった。。。ただ涙が出る。初めての体感。
カヒコからそのまま先生のソロへ。。。これもまたすごかった。。。。すごいしかアタシ書いてない・・・・・・・
圧巻だし圧倒だし。。。とーーーにーーーーかーーーーくーーーーー!すーーーーーーーんごかったんですっ!!!
観にいった方はご賛同いただけるかと・・・
その後2部が始まってからも、、ああ、すごい、素敵。。。ケイキちゃんかわいいなぁ。。。
クプナさんやっぱり素敵。。。。と本当にあっとゆう間、先生、ダンサーのみんなの、気迫
に圧倒されっぱなしのショーでした。。。
雅子先生、ダンサーのみなさん、本当にお疲れ様でした。
練習期間も短かったとお聞きしています。リハもバタバタだったとか・・・・。
その中でも最高のモノをという気迫、圧?(いい意味でです)情熱。。が、観客の私たちに
伝わってくる。。。今までとは何かが違った、心が揺さぶられ、見た後の脱力感、疲労感(いい意味でですよ)
なんとお伝えしてよいかわかりませんが、この先何十年も、記憶に残る、きみ史上最高のディナショーでした。
なんかすいません、すごい、ってのと圧倒されて、ってのしか言葉がでない。。。。。
だって、あの空気感は、行った人しか感じられないし、言葉では伝わらないものなんですっ!
なので!今回は、予定があったそこのあなた、、遠方だし、、、と躊躇されたそこのあなた!
次は絶対いってくださいっ!!!
で、一緒に、、、すんごいね!なんで泣けるの?!すーーーーんんごいね!
と語り合いましょう。。。。

最後に、
広島から出演した、たまちゃん、じゅんちゃん、ふきちゃん、、
本当にお疲れ様ぁ~~。ステージで3人だけで踊った曲。。。
涙でよーが見えんかったわーーー(笑)
ステージの端では先生が3人を見守ってるのが見えて、。。。また、泣ける。。。。
だって、3人が頑張ってるのみてましたからっ!(ちょっとだけじゃけども!)
広島でのあれやこれやで、いつ練習してたんじゃろ?大丈夫なんかな?って
不安に思ってたけど、、、もちろん、そんなことアタシの勝手な不安で(笑)
ステージでは、そんなこともちろん感じませんでした。(当たり前だけど)
ディナーショー終わって、たまちゃんに
「泣きすぎーーー笑」って言われたけど・・・いや、泣かせたの、あーたたちですから!
デ2
デ1

【2018/09/06 10:40】 | きみブログ
トラックバック(0) |
編集後記
はぁ~~~。終わってしまったぁーーーー
今回も、本当に本当に楽しかったポリメハナ!!!
また、改めて、ハウオリーズでよかった。広島でよかった。
と強く思いました。(きっと、各県の方々も思っているはず・・・。ハウオリーズでよかった。。○○でよかったって)
ポリメハナが終わり、ワタシ気がついたんです。
なんで、こんなにもハウオリーズが広島がすきなのか、、、
んで、!1つ見つけました。。。(1個だけか?笑)
ワタシ達ハウオリーズ広島、何をするにも全力投球。
何をするってその何ってのが、ほぼ、絶対に必ず必要なことではないことにも全力投球するところ。
Tシャツしかり、音源しかり・・・・・・。あ、このブログもしかりか?笑
なくてもよい、なくても困らない・・・・。
でも、それがあったら、きっと、嬉しいよね~楽しいよね~~安心するよねぇ~~~~
それって人と人との繋がりに絶対に大切なことだと思うのですっ!!!!(今更ですけど・・・・!!!)
これ、声高らかにたまちゃんに言いましたところ・・・・・
たま(ニヤっとしながら)
たま「ほーよ。ほーよ。。(ニヤニヤ)」って言ってました。。。
たま「人が変わる瞬間に立ち会えるって、どんな奇跡的なことよりすっごいことよねーーー」

ポリメハナ沢山の奇跡がありました。
また、2年後元気にみなさんと会えますように。。。。
そしてまた、沢山の奇跡と出会えますように・・・・・(決まったっ!!!!フンガーーっ(鼻息))

1510535295302.jpg


【2017/11/13 10:21】 | きみブログ
トラックバック(0) |
今回、私はエキシビションにエントリーした
兄妹、まなとくん&りのちゃんを担当。
おじいちゃんが元気なうちに、2人が頑張っている姿を見せたい‼︎っていう思いを胸に、本番ステージに向けてレッスンがスタートしました。

優しいお兄ちゃんのまなとくんと、しっかり者の妹りのちゃん。合同練習では、コンバインだからこんな風に手を取り合ったら素敵‼︎っと、たまちゃんのアドバイスもあり、練習のたびにどんどん踊りが変わっていきました。
練習最後に踊るお披露目では、見ているみんなも
テンション上がってほっこり❤️

本番は、広島のみんなの大声援の中、今までにない堂々とした姿で、何よりも2人がとっても楽しんで踊ってましたね。
わぁ〜、これがコンペだったらなぁ〜って思いはしたけど、何よりも2人が踊るのが楽しくて、次はこんな風になりたいっていう目標ができたのは、ポリメハナのステージに挑戦できたからだね。
私にとって、何よりの2人からのプレゼントでした‼︎

合同練習では、普段なかなか顔を合わさない広島のみんなと交流もできたし、大人チームのレッスンに真剣に見入っていたのは、いい勉強になったね。可部ケイキの練習も2人で見てくれて頼もしかったし、
何より、まなとくん、可部のケイキの子供達には
モテモテだったもんね❤️

そしてそして、まさかのバンド賞‼︎
ホントにホントにビックリ‼️でした。
自分達がステージに上がるなんて、もうビックリ、
だってだって、歌の録音、私まさかのハズレまくり(笑笑汗)
録音スタジオ(スタジオトイレ)の外がそんなことになってるとも知らず、真剣に歌ったけど、、、
ドア開けたら、みんな大爆笑だから!
チョー恥ずかしい(汗汗)
でも、本番用は上手にたまちゃんが編集してくれて、私のパートは面白すぎて自分でも笑えるし、恥ずかしさいっぱいだけど、とっても温かい素敵な音源になって。
(たまちゃん、ありがとう!)

夜のレイ作りでも、火曜ワヒネで録音したプアカーネーションを聞きながら、時間も遅くなると少しずつ壊れていく自分に笑いながら、テンションMAX上がって楽しかったなぁー、あの時間。

今回、それぞれにクラスを担当はしていたけど、
インスト4人全員が各クラスに何らかの形で関われたのは、とっても良かったね。

そして、前日からヘルプに入ってくれたまきちゃん、まきちゃんがいなかったらあの夜、レイは絶対終わってなかったよ。本番もまきちゃんの声があったから、みんな安心したよ。ありがとう。

そして、火曜のワヒネのみんなも当日ヘルプに入ってくれて助かりました!みんながいてくれなかったら、絶対に準備も間に合ってなかったよ。ありがとう。

そして、練習に本番に、応援に駆けつけてくれた各クラスの生徒の皆さん、ありがとうございました!

今回も沢山のドラマがあり、広島、山口チーム一丸となって挑んだポリメハナ。
ダンサーのみんなも、応援するみんなも笑顔でいれた素敵な一日だったなぁ〜。
素敵な大切な仲間がいる広島は、最高で〜す‼︎
あき
1510535351432.jpg

【2017/11/13 10:20】 | きみブログ
トラックバック(0) |
ポリメハナといえば助っ人Tシャツ。助っ人Tシャツといえば、ポリメハナ
さて、今回は、広島スタジオ伝統の助っ人Tシャツにまつわるお話です。

ポリメハナで最初に助っ人Tシャツを作ったのが、前々回のポリメハナ。
ピンクのTシャツに白字で背中に「助っ人」と人と人が手をつないでる絵つき。。
前回は蛍光の黄色いにこちゃんマークの助っ人Tシャツでした
そして!2017!!!今年のポリメハナ助っ人Tシャツ
スタジオ生の踊る曲。プアカーネーション。カーネーションといえば「赤」
広島といえば「赤」(カープ)ってことで、ワタシの独断で赤に決定~~~
Tシャツをネットで発注し、布用の絵の具をハンズで購入し、
とここまでの準備が出来たのが・・・・・。10月末(遅い(笑))
で、も、まぁ、今回6枚だし、、うん。。。間に合うじゃろ・・・・。
と、かるーく思ってました。。。。(自分が書かないのに)
レッスン帰りたまちゃんの運転する車の中で
(補足:ワタクシきみ、レッスンはたまちゃんの送り迎えつきです笑)
きみ「今年は、カープ女子でいくけー。赤にした」
たま「おおーえーじゃん。ハワイアンカープ女子で、マイレかこーかねーー」
きみ「いいね!それ!絶対かわいいね!あとさぁーー、プアカーネーション歌った順番を背番号みたいに入れたらどーかねーー?」
たま「えーーーねーーー!!それ!きみちゃん、絵かいてみてやーーーー」
きみ「・・・・・お、おん・・・・」
ってことで、考えたデザインがこれ笑↓
1510280603300.jpg1510280618095.jpg
何度書いても、、漂うダサ感・・・・・・。
思い浮かばないデザイン・・・・。
力尽き、、、そのまま、たまちゃんにラインすると・・・。
やはり・・・・。
きみちゃん笑、だ、だ、ダサイ・・・・。
でもこれでやってみる。。。
と、書いてくれたデザインがこれ笑↓
1510280630876.jpg

うん笑 それそれそうそう。こーゆーの。アタシが思ってたの!これこれ!笑

ってことで、デザインもでき、書き始めたのが11月1日出発前夜
夕方仕事終わりで、スタジオに行くと、画伯たまがすでにTシャツの中に
新聞紙をいれ、キレイにたたみ、準備が整っておりました。。。
スタジオのスミでカーテンを閉め、、(その日スタジオには、スタジオ生が最終自主練で真剣に話し合ってました)
Tシャツを並べ、画伯たまが筆をいれるのをただ見守る助手きみ。。。
1枚のTシャツを書き終えると、Tシャツをスライドさせ、手動ベルトコンベアーのごとく、画伯たまの前に新しいTシャツを置く助手きみ。
1510284453885.jpg1510284471318.jpg
1510284403135.jpg


途中その一連の作業が面白くなり、たまちゃんが
「Tシャツ工房が全部手動って感じで面白いね笑 ネットで販売しとるけど、作るのは手作業ってゆー工房みたい笑」
と言い出したことから、
Tシャツ職人(たま)と助手(きみ)ごっこが始まり、、、
緑の絵の具がなくなると、
たま「でぇーーーい!グゥリ~~~~ングゥリィーーーーンだよ
(どこぞのCMによせてるらしい)がなーい!ボヤっとすんなーーー」
頑固な職人気質っぽいの演じ中
きみ「ははぁっ!!!!先生ぇ~~!いますぐに!!!!!!」職人の一番弟子演じ中
たま「でぇーーーい!でぇーーーーい!ホワイトゥ!いれろ!ホワイトゥ!!!」爆笑
きみ「ははぁっ!!!!先生ぇ~~!いますぐに!!!!!!」爆笑
この時すでに12時過ぎ・・・・・明日の朝には出発・・・・・・・・・。各自のたびの準備は全く手付かず・・・・。
手作業Tシャツ工房の頑固職人とその一番弟子ごっこを興じるアラフォー女子2名。
アタシら何しよんじゃろ???誰もおらんのに、、、何この職人ごっこ(笑)(笑)(笑)
(夜も深くなり、床での作業からくる疲労。そう。ポリメブログで何度も出てきた、、何をしても面白い時間に突入です)
そして、ついに、最後、デカデカと黒で「助っ人」の筆入れ
正座で明日からの成功を祈りながら、精神統一するTシャツ職人
その傍ら、Tシャツがよれないようにしっかりと抑える一番弟子
真剣に、やればやるほど、こみ上げる笑い。ワタシら何やっとんじゃろ笑笑笑
たま「(笑)(笑)(笑)ねーきみちゃん、知っとった?このTシャツ、明日絶対いるわけじゃないってこと(笑)(笑)(笑)」
きみ「(笑)(笑)(笑)(笑)うん。たまちゃん、もう、助っ人って書くのやめる?このままじゃ、ただのカープTシャツじゃけど(笑)・・・」
笑いながら、職人と弟子ごっこをしていたけど、あー。前回のTシャツ14枚。
県外レッスンの合間に、こーやって書いてくれとったんじゃなーーー。書いて、レッスンして、ホテルでまた書いて・・・・・。
こんなに、大変な事を一人でさせとったんじゃなーーー(泣)(泣)
しかも、今回は前日・・・・・(泣)(泣)
きみ「たまちゃーーーーーーん、いっつもこんなに大変じゃったんじゃねーーー
   うわぁーーーん。すまねーーなーーー。次は、早めに頼むからねぇぇーーーー」
   (大変だから自分が書くとは、言わないワタシ)
たま「(笑)(笑)(笑)」
次も手書きで作るんかい!!!(笑)

と、こんな感じであの、カープ女子も羨む、世界にたった6枚しかない、ポリメハナ助っ人Tシャツが
マリンホテルのあの広い宴会場でも、ごった返す控室周辺でも、燦然と輝く赤い助っ人Tシャツが
出来上がりました~~~
出陣をまつ助っ人T達
1510284462764.jpg
前回レコーディング編での問題の答えですが・・・・・
そう。助っ人Tシャツの左腕に答えが!!
Screenshot_20171110-163026.pngScreenshot_20171110-163637.pngScreenshot_20171110-163407.pngScreenshot_20171110-163036.png



【2017/11/11 18:00】 | きみブログ
トラックバック(0) |