FC2ブログ
☆広島、山口のフラダンス教室のお知らせ、イベントブログです☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本番数週間前の、火曜ワヒネのレッスン日。
「ちょっと、音源つくってみたんよーー。先生のコードって難しいけ、アタシらには無理じゃけ、 Cのコードに変更してみた~~~、ためしに録音したいけ、録音ブース入ってくれる?」
は?ブース?ココスタジオよ。。たまちゃん、、、ブースって何?
「トイレよ。音が反響してええ感じになるけー、とりあえず、じゅんから、入って、うたって」
先生の音源をCコードに変更し、それをCDデッキから流し、イヤフォンで聞きながら、携帯で録音。
トイレ(録音ブース)からは、歌声だけ響きます。。。
(ご想像下さい。アカペラです)
じゅん、きみ、たま、あき、一人ずつと、さお、きば(チーム80年代)なつみ、きー(チームささやき)の録音スタートです。
じゅん、きみ、チーム80年代、チームささやきが歌い終わり、残すは、あき、たま2名。
じゃー、あきさんいってみよーかーー。
ってことで、あきさんがブース中へ・・・・・・・・数十秒後・・・・・・・・
トイレのあきちゃん
「ケェアラァーーーオナオォォーーナァアアアア~~~
スィーーップアカアネエション~~~~~~」
頭から床に崩れ落ちる一同。。。。。。。。(笑いたいけど、録音中、声は出せない・・でも、すごい笑笑笑・・)
笑いすぎて涙目。。こらえきれず、外に出るメンバー多数・・・・・。
トイレのあきちゃん、すごかったです。ハワイ語を勉強しているし、ホォパーのご経験もありますゆえ、
「pu」(ぷ) と「u」(う)の発音に気をつけてます、破裂音がハンパないっす。ウーもあごが最高潮に出てそうです。。。
気持ちがこもってました。魂が感じられました。。気持ちが入れば入るほど、魂が入れば入るほど外れていく音程。
いいんです。フラも歌も、心です。技術じゃない。心が大切なんです。
流石、広島代表、そのことを、身をもって私たちに今一度教えてくれたそんな瞬間でした。。。大爆笑
(文章ではあの面白さを伝えられないーーーくやしいでーーーす)
トイレでの録音を終え、10/22合同レッスン終了後、やはり、ちゃんと録音スタジオで音源を録音しよう。ということになり、
初レコーディング!!!!
右も左も録音のろの字もわからない我々素人4人。セッテングの何から何まで録音スタジオの方にお任せし、(本当の)録音ブースへ3人(あき、たま、じゅん)が入り、まずは、演奏を録音。
ヘットフォンから、先生の音源をCコードに変更したものをガイドに流して、それでは、一発目やってみましょーーー。
と、ディレクター(録音スタジオの方)の合図に、一斉に演奏が始まります。。。
流石、数々のライブ(内輪の)を成功させてきた、うちの、カナオナ。やるなーーー。間違えんなーー。紅白も夢じゃないのーーー
え?ワタクシ?申し遅れました、カナオナ所属事務所のシャチョー兼敏腕マネージャー・キミー小川です(冗談です)
基本やることのないワタシは、勝手にマネージャー気取りで、時には、ディレクターにうちのカナオナを売りこんだり、
ディレクターがギタリストだと知ると、どうにかして演奏に参加してもらおうとしたりしておりました(失敗しましたが笑)
そーこーしているうちに、演奏も3テイク(テイクとか本物ぽいーーー笑)でOKとなり、
次は、歌撮りです。あき、じゅん、きみと一通り、歌い終わり、(あきさんは、練習をしたのか若干上手になってて、我々をがっかりせました笑)
残すは、バンマス&メインボーカルたま
まず、メインの部分を歌い終わり、ブースの中から、
「えっとー、ハモリも入れたいんです できるかわかんないですけどやってみます」
曲スタート。ずーーーーーっとハモリつづける、ボーカリストたま。ハモってハモってはもりまくる、リードボーカルたま。
ブースの外で、固唾をのんで見守るじゅん、きみ。すごい。あんなにずっと音程って外れんもん?(低レベルですか?笑)
「音程あってますよねぇ?!」
(それすらも、わからないポンコツきみ&じゅん)
「だいたいあってますよ~~~」ディレクター
ハモリストたまがハモリ終わり、録音終了かな?と思ってたいたら、
ブース内のハモリストから
「あのーーーCDにも入ってる コーラスも入れたいんです。ちょっとやってみます」
再び曲がスタート。以下省略笑。。
こうして、1枚の世界に1つだけの(大げさ)音源が出来上がりました。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
メインボーカルがハモリ、コーラスもし、なので、ライブでは出来ないってゆー笑
出来たてホヤホヤのCDを聞きながら帰る道中
「レコーディングって楽しいね!」
「癖になりそーーじゃわぁ~~~」
「次、何の曲録音する??笑」
テンションがあがる、3人(たま、じゅん、きみ)
早くみんなに聞いてもらって踊ってもらいたいよねーと思いをはせながら・・・・・・。

追伸
本番の音源、インスト4名のうち誰がどのパートをメインで歌っているかわかりましたでしょうか???
え?たまちゃん一人って?ノーーーン。ブッッブー。正解は・・・・・・次回きみブログにて!笑

↓録音ブースにて、初のヘットフォン装着でテンションあがってる
1510207674471.jpg1510207676975.jpg
↓ハモリスト・コーラス担当メインボーカルたま
1510207689440.jpg
↓録音後は、全てディレクターがピコピコしてくれます
1510207680563.jpg1510207683583.jpg


関連記事
スポンサーサイト

【2017/11/09 15:45】 | きみブログ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。