☆広島、山口のフラダンス教室のお知らせ、イベントブログです☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ねぇ、先生~。大会ってなにぃ~~?』
から始まったポリメハナレッスン。

あたしは、久しぶりのチビちゃん達を大会に出すということで、昔の広島ケイキのポリメハナDVDを引っ張り出しました(  ̄▽ ̄)
歯が抜け始めるころの広島ケイキたち。
DVDみて懐かしい~!!このサイズ感。みんな、ちっちゃーーい(T▽T)
こんなに小さいのによく踊ってる!!頑張ってくれてたんだなぁ。
と改めてジーン(T▽T)ときたり。
そんな子供達ももうお受験をする年になって、、、。と、過去に浸るとこからのスタートでした。

今回のポリメハナは、ハウオリオリクラスのケイキちゃん6名。
子供達が楽しく想像しやすい曲は何かなぁ~?とインストメンバーに相談しながら決めたマイリトルグラッシャック。モーションにお魚が出てくるから喜ぶんじゃないってゆう理由もあったりで。

いざ初めてみると、振り付けもステップも初めてやるものばかり。
「出来ん~(ToT)」の声が子供たちからチラホラと。
「みんななら出来るよ!!」
「はい、頭に手を当てて~。出来る!出来る!出来る!(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)」(復唱させる(笑))
★おまじない★かけてみたりして。
なかなか覚えるのは、大変でした!!


10月に入ってから、週末の広島ポリメハナ合同レッスンに参加しました。
踊りの見せあいっこしたときは、鏡もないし、前向いて踊れなくて、ちょっと焦ったね!
たまぶろ1

各チーム分かれて自主練習をしてるときは、大人チームがたまちゃんに渇!を入れられてるとこみて一瞬、緊張がはしったね(笑)
そして、みんなの横では何度も何度も練習をしてる、まなとくん&りのちゃん。勉強になったねー!いつのまにか仲よくなって、お兄ちゃんお姉ちゃんに練習もみてもらったね!!
あきちゃん先生、きみちゃん先生、じゅんちゃん先生にもレッスンみてもらったりして、きっと、小さな心の中で頑張らなきゃって芽生えたのかなー?どんどん踊りが変わっていきました!
最終レッスンでは、衣装をきての御披露目。
タマブロ2

ママと子供達で選んだ生地の衣装をきて、テンション上がって最後のレッスンも無事に?!終了しました

本番当日リハーサル。
想像以上の広さと想像以上の椅子の数をみてビックリしてたね!
えっ!いつもと違う!!(゜ロ゜ノ)ノ
練習のときから、センターを行きすぎてしまい、真ん中で踊れたことなかったけど、リハーサルも、、、。
たまぶろ3
うんうん、変わらない安定感!ある意味よし!

うんうん、それで大丈夫!!元気に楽しく踊ってる姿をみてもらうだけで充分だ!
って思いでリハーサルは無事に終了!!

リハーサルが終わって、
子供たち:「ねぇ、先生~?あたしらは、2位なん??もう2位にきまっとるん?」
あたし:「ん?なんで?」
子供たち:「だってね、リハーサルのときに2って書いとる紙をお姉さんがあげたじゃろー?」
あたし:「うん??あぁ、あの紙は、あと残り何分ですよぉーってことよ!」
子供たち:「なんじゃー、よかったぁ」

そーだよね、数字は読めても、まだ漢字読めなかったよね!(う~( 〃▽〃)可愛いすぎる~♪)

あたし:「まだ何番になるかわからんけ、頑張ろうね!!」
子供たち:「うん(*^^*)!!」(最高のスマイル)

それからさらに気合いが入ったのか、普段は聞いてこない細かいことまで質問が始まりました!!
せっかくビーチがあるからみんなで海で練習しよーかーってことで、海へgo!!
タマブロ4
砂浜で裸足になって、
風が気持ちよくって、
海をみたら、船が!!
歌詞と同じだね~♪とワイワイしながら
外で踊るみんなの顔はとっても気持ちよさそうで良い笑顔でした!!
さぁ、このままの勢いで本番だーー!!

準備が始まり、
お化粧もして、衣装をきて、そして初めてつける生花の頭かざりに感動して。
たまぶろ5
そして、ステージ裏。
ちょっと緊張気味の子供たち。前のチームを気にしながらも、ずーーっとスカートを広げて順番待ってました!!
たまぶろ6
そして、いよいよステージへ。
階段を上がっていくみんなの後ろ姿はとっても頼もしくて、とってもカッコよかったです!
タマブロ7
会場から大きな声援!!
あたしの目の前にはキラキラ輝く子供たちの姿。
踊るみんなをみながら、
あんなに踊りが覚えれなかったのに、
あんなに立ち位置も覚えれなかったのに、
あんなに列を揃えることが出来なかったのに、
色んな思い出がよぎりながら、みんなを見てました!
ホイは、1度も成功してかえってこなかったけど、大丈夫かなーーー。
なんて、思ってましたが、
ミラクルからのミラクルですよ!!
ステージでは、ミラクルなことばかり!!
で、で、出来てるぅーー!出来てるじゃーーん(T0T)!!
そして、ちゃんと帰って来てくれました!!あたしのもとに(笑)

もう、言うことなしです!!みんなのやりきった顔が、私の最高のご褒美だぁ!!!
と思ったら、
なんとなんとなんと!!
5位入賞(゜ロ゜;ノ)ノ
うーー(T0T)ありがとうございます!!!
たまぶろ8
みんな、本当に良く頑張ったね!!おめでとう!!!
とっても嬉しかったよ!
みんな、本当にありがとう!!!

大会後の初レッスン。
頂いた賞状を額にいれて、改めてみんなに授与。
たまぶろ9
そして、あたしはみんなの踊りを前から見てないから、どんなんだったか見せて~。と子供たちにおねだりして踊ってもらいました!
そしたら、
び、び、ビックリです!!
いつのまにこんなに堂々とした踊りになってるのーー!って。
しかも、笑顔も心から楽しんでるのが伝わってくるじゃーーん!!!
大会終わってからもあたしにご褒美いっぱいくれる子供たち。本当にありがとうね!!

子供たちは、『大会』の意味が分からないとこから始まったポリメハナ。
そんな子供達が大会を通して、こんなにも成長するとこを見せてくれてホントに幸せでした!!

挑戦するって、勇気がいっぱいいるけど、
挑戦したら、さらに勇気がくっついてきたね!!
今度は1位が欲しいそうです!!
1つでも上を目指したくなったみたいです。

『大会ってなに?』の答えを1つみつけました!!
そう、これが大会なんだよ!!勝ち負けだけじゃなくて、挑戦したひとだけが手に入れることができるものがあるんだよ!
次への目標、自分の目標が、手に入れることができるんだよー!!
だから、また頑張れるんだよぉーー!!!
これからも一緒に頑張ろうね!!!

保護者のみなさま、
子供達を預けてくださって、温かく見守ってくださって、ありがとうございました!!
この5位入賞は、ご家族の方の協力あっての賞だと思います!
本当におめでとうございました!!
そして、ありがとうございました!!
たまぶろ10
インストラクター たま。
関連記事
スポンサーサイト

【2017/11/10 09:11】 | きみブログ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。