☆広島、山口のフラダンス教室のお知らせ、イベントブログです☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポリメハナといえば助っ人Tシャツ。助っ人Tシャツといえば、ポリメハナ
さて、今回は、広島スタジオ伝統の助っ人Tシャツにまつわるお話です。

ポリメハナで最初に助っ人Tシャツを作ったのが、前々回のポリメハナ。
ピンクのTシャツに白字で背中に「助っ人」と人と人が手をつないでる絵つき。。
前回は蛍光の黄色いにこちゃんマークの助っ人Tシャツでした
そして!2017!!!今年のポリメハナ助っ人Tシャツ
スタジオ生の踊る曲。プアカーネーション。カーネーションといえば「赤」
広島といえば「赤」(カープ)ってことで、ワタシの独断で赤に決定~~~
Tシャツをネットで発注し、布用の絵の具をハンズで購入し、
とここまでの準備が出来たのが・・・・・。10月末(遅い(笑))
で、も、まぁ、今回6枚だし、、うん。。。間に合うじゃろ・・・・。
と、かるーく思ってました。。。。(自分が書かないのに)
レッスン帰りたまちゃんの運転する車の中で
(補足:ワタクシきみ、レッスンはたまちゃんの送り迎えつきです笑)
きみ「今年は、カープ女子でいくけー。赤にした」
たま「おおーえーじゃん。ハワイアンカープ女子で、マイレかこーかねーー」
きみ「いいね!それ!絶対かわいいね!あとさぁーー、プアカーネーション歌った順番を背番号みたいに入れたらどーかねーー?」
たま「えーーーねーーー!!それ!きみちゃん、絵かいてみてやーーーー」
きみ「・・・・・お、おん・・・・」
ってことで、考えたデザインがこれ笑↓
1510280603300.jpg1510280618095.jpg
何度書いても、、漂うダサ感・・・・・・。
思い浮かばないデザイン・・・・。
力尽き、、、そのまま、たまちゃんにラインすると・・・。
やはり・・・・。
きみちゃん笑、だ、だ、ダサイ・・・・。
でもこれでやってみる。。。
と、書いてくれたデザインがこれ笑↓
1510280630876.jpg

うん笑 それそれそうそう。こーゆーの。アタシが思ってたの!これこれ!笑

ってことで、デザインもでき、書き始めたのが11月1日出発前夜
夕方仕事終わりで、スタジオに行くと、画伯たまがすでにTシャツの中に
新聞紙をいれ、キレイにたたみ、準備が整っておりました。。。
スタジオのスミでカーテンを閉め、、(その日スタジオには、スタジオ生が最終自主練で真剣に話し合ってました)
Tシャツを並べ、画伯たまが筆をいれるのをただ見守る助手きみ。。。
1枚のTシャツを書き終えると、Tシャツをスライドさせ、手動ベルトコンベアーのごとく、画伯たまの前に新しいTシャツを置く助手きみ。
1510284453885.jpg1510284471318.jpg
1510284403135.jpg


途中その一連の作業が面白くなり、たまちゃんが
「Tシャツ工房が全部手動って感じで面白いね笑 ネットで販売しとるけど、作るのは手作業ってゆー工房みたい笑」
と言い出したことから、
Tシャツ職人(たま)と助手(きみ)ごっこが始まり、、、
緑の絵の具がなくなると、
たま「でぇーーーい!グゥリ~~~~ングゥリィーーーーンだよ
(どこぞのCMによせてるらしい)がなーい!ボヤっとすんなーーー」
頑固な職人気質っぽいの演じ中
きみ「ははぁっ!!!!先生ぇ~~!いますぐに!!!!!!」職人の一番弟子演じ中
たま「でぇーーーい!でぇーーーーい!ホワイトゥ!いれろ!ホワイトゥ!!!」爆笑
きみ「ははぁっ!!!!先生ぇ~~!いますぐに!!!!!!」爆笑
この時すでに12時過ぎ・・・・・明日の朝には出発・・・・・・・・・。各自のたびの準備は全く手付かず・・・・。
手作業Tシャツ工房の頑固職人とその一番弟子ごっこを興じるアラフォー女子2名。
アタシら何しよんじゃろ???誰もおらんのに、、、何この職人ごっこ(笑)(笑)(笑)
(夜も深くなり、床での作業からくる疲労。そう。ポリメブログで何度も出てきた、、何をしても面白い時間に突入です)
そして、ついに、最後、デカデカと黒で「助っ人」の筆入れ
正座で明日からの成功を祈りながら、精神統一するTシャツ職人
その傍ら、Tシャツがよれないようにしっかりと抑える一番弟子
真剣に、やればやるほど、こみ上げる笑い。ワタシら何やっとんじゃろ笑笑笑
たま「(笑)(笑)(笑)ねーきみちゃん、知っとった?このTシャツ、明日絶対いるわけじゃないってこと(笑)(笑)(笑)」
きみ「(笑)(笑)(笑)(笑)うん。たまちゃん、もう、助っ人って書くのやめる?このままじゃ、ただのカープTシャツじゃけど(笑)・・・」
笑いながら、職人と弟子ごっこをしていたけど、あー。前回のTシャツ14枚。
県外レッスンの合間に、こーやって書いてくれとったんじゃなーーー。書いて、レッスンして、ホテルでまた書いて・・・・・。
こんなに、大変な事を一人でさせとったんじゃなーーー(泣)(泣)
しかも、今回は前日・・・・・(泣)(泣)
きみ「たまちゃーーーーーーん、いっつもこんなに大変じゃったんじゃねーーー
   うわぁーーーん。すまねーーなーーー。次は、早めに頼むからねぇぇーーーー」
   (大変だから自分が書くとは、言わないワタシ)
たま「(笑)(笑)(笑)」
次も手書きで作るんかい!!!(笑)

と、こんな感じであの、カープ女子も羨む、世界にたった6枚しかない、ポリメハナ助っ人Tシャツが
マリンホテルのあの広い宴会場でも、ごった返す控室周辺でも、燦然と輝く赤い助っ人Tシャツが
出来上がりました~~~
出陣をまつ助っ人T達
1510284462764.jpg
前回レコーディング編での問題の答えですが・・・・・
そう。助っ人Tシャツの左腕に答えが!!
Screenshot_20171110-163026.pngScreenshot_20171110-163637.pngScreenshot_20171110-163407.pngScreenshot_20171110-163036.png


関連記事
スポンサーサイト

【2017/11/11 18:00】 | きみブログ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。