FC2ブログ
☆広島、山口のフラダンス教室のお知らせ、イベントブログです☆
さて、連日感動的なブログがあがっておりますが、ここで箸休め。。。
本日はレイメイキングにまつわるお話です。今回のレイにまつわるお話、過去の伝説のシダ婆とか、クイレイのあきなどの伝説は、産まれませんでした。
やはり、あれですね。成長してるんですね。
面白いエピソードを期待されていた、きみログファンの皆様には大変申し訳ありません。
私!成長してるっ!レイとか編めるようになっちゃってるっ!!!
ってことで参りましょう♪どーーぞーー

きみログファンの皆様はご存じのことと思いますが、ワタクシ、レイメイキングがほんの少し苦手(苦笑)であります。
しかしながら、昨年11月沖縄で行われた大会でのヘルプで、シキビを使ってのレイとシダを使ったカヒコ用のポーを沢山(うそ、沢山ではない)つくったので少しは自信がございました。
がしかし、量が量なので、大会3日前の水曜日から下準備を始め、オリオリさん15名分とオリオリケイキちゃん11名のシキビのレイを完成させて現地に乗り込みました。
・・・・・・・・・・・バンバン機敏に作って乗り込んだかのような書きっぷり・・・・。

・・・・・・・ん?実際はどうだったかって?

えっとぉーー。うんとーーワタクシいつもの通り、牡蠣うち場の社長を勝手に気取り、(何のこっちゃの方は過去のきみブログご参照)
新人打ち子、もりぴー、つっちー、ふみちゃん
みっちゃんのソロのレイを編んでいる、大元締めたま。
古株編み子のあき、さお、きば、なつ、そして、前回ポリメハナでレイで賞をとった職人しーちゃん、
レイを広島で準備する時は必ずかけつけてくれるスーパー助っ人みどりさん(つーちゃんまま)、
そして、新人編み子、けいちゃんと今年の牡蠣うち場は社員を沢山かかえております。
社長のワタクシきみは、
新人打ち子に「どんどん!むけ!どんどんうて!」と叱咤激励し、
大元締め(たま)に、花材を正確に寸分の違いもなく切って渡し、
編み子に「ゴゥラ!!!手ぇー休めるなっ!バンバン編め!」とゲキを飛ばし、
頑張る社員に「すんだらコーヒーこーてきちゃるからの」と優しい言葉をかけたりしておりました。
え?へ?編んだ数?えーっとーー1本と半分・・・・。(28本中笑)
みんながすごいとシャチョーってすることないわーーーってへっ

編み子・打ち子の働きによって無事シキビのレイが終わり大会前夜。
ホテルでは、オリオリケイキちゃんのロケのクイレイと、
帽子の周りをぐるっと一周飾るロケ・かすみ草・シダを使いビリスタイルで
オリオリ大人のヒペリカムの実をつかったクイレイ。と頭に使うドラセナのココ。
そいで、そいで、・・・・・とにかく沢山です笑
ロケのクイレイは、ケイキちゃんのお母様に。ヒペリカムのクイレイはダンサーにお願いし
大元締めたまは、ケイキの帽子にぐるりと飾るレイポー(ってゆっていいのか??間違ってても訂正しません!)
をひたすら、編み。その横で、社長きみは、オリオリ合同の頭分のヒペリカムのグリーンを針金にさし、(銀杏の串焼きみたいなの)
クイレイのあきは、ケイキのお母様へロケのクイの指導にあたり。
ひたすらもくもくと、
編み。刺し。指導し。編み。刺し。指導し。編み。刺し。指導し。
編み。刺し。指導し。編み。刺し。指導し。編み。刺し。指導し。
編み。刺し。指導し。編み。刺し。指導し。編み。刺し。指導し。
編み。刺し。指導し。編み。刺し。指導し。編み。刺し。指導し。

だんだん集中力がきれかけた時。
大元締めたまが「ねぇ、おなかすいたね。。。」そう。ホテルについて、軽食のみでレイメイキングを
スタートさせてしまったため、小腹がすいてくる時間です。
「あーラーメンあるよーーー。でもたまちゃん、あと 帽子、3つで終わりよ?」
「まじ?!じゃ、食べる前にやるわ!!!」
そっからの大元締めはすごかったです。
編んで編んで編んで編んで
(ラーメンラーメンラーメン)
編んで編んで編んで編んで編んで
(ラーメンラーメンラーメン)
花材を切るのも間に合わないぐらいの猛スピード。
流石大元締め。集中力が違います。あっとゆーまに3本編み終わり。
「いやーーーすっごい集中したわーーー。ラーメンの威力すごいな!お湯わかそーーっと♪」
と、お湯をわかし、ラーメンをすする大元締め(たま)
となぜかたいしてレイ編んでいないシャチョーきみも一緒にラーメンをすすり。
無事、たくさんのレイやココが出来上がったのが、本番当日の朝、6時ごろだったかと。。。(結局徹夜笑)
いやーー、今回ほんとスムーズにあんなにも沢山のレイやココができたのは、やはり、成長しとんじゃな。。。
うん。日々の努力や練習って裏切らんよなーーーー(アタシ以外の人だけど笑・・・・)(遠い目)
ポリメハナって。スタジオやクラス一丸となって一つの事をやりとげ、そこで色々な壁にぶち当たり、
乗り越え、泣いたり笑ったり、して、やっぱり、ハウオリーズが好き。○○(広島が)好きと再認識することができる
最高であり最大のイベントだと思います。そして、大会や、イベントで勉強したレイなど、色々なことが試せますよね。(マネできる)
大会で、まさこ先生がレイのイメージをしたり、ふらりちゃんが花材をそろえたり。各地の上手なレイメイカー達のすんばらしいレイ作り。
それを完全にマネをし、楽しく悦に入ってました。たまちゃんと笑。うん。この感じいつも先生がやってる感じ。(きっとそう!)
ふらりちゃんもこーやって、花材そろえたり、してたはず。うん。カッコイイ。アタシ達なんか出来てる!!カッコイイ。。。
と、うっとりしながら徹夜明けボーとする頭で思っておりました。2年後のポリメハナも徹夜で編むぞーー(みんなが!)
↓ワタシ達できてる!すごい!と悦に入って懸命に編む我々↓
レイ4
レイ5

レイ2
れい1
関連記事
スポンサーサイト




【2019/07/09 16:31】 | きみブログ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック