FC2ブログ
☆広島、山口のフラダンス教室のお知らせ、イベントブログです☆
あっという間のポリメハナでしたぁ‼
じゅんちゃんにソロ出てみないと言われて、私にできるかなぁ…と不安もありましたが、挑戦してみたい‼️もっと深くフラダンスを勉強したい‼️と参加することにしました‼️
「山口も頑張ってやってます」って、雅子先生に山口代表として想いを届けたいと思うようにもなりました‼
そんなみんなの想いや応援が、練習から本番までの、私をずーっと支えてくれていました。
ポリメハナの練習は、本当に日頃のベーシックの重要さをみに染みて感じるものでした。思うように動かない体が本当に嫌になりましましたぁ。その中でも少しずつ新たな発見もあって、練習は、悩み辛くでも楽しかったです‼️
迎えた本番…ステージ上で魔物に出会ってしまい…頭が真っ白になった時は、本当に何が起こったかも分からなかったです。終わった後、みんなの代表としてステージに立ったのに想いを届けられなかったと、落ち込みました。でも山口や広島のたくさんの人に声をかけてもらいハグをしてもらい本当に嬉しかったしハウオリーズの繋がりに感謝しています‼️
なので、表彰式で名前を呼ばれた時、始め状況が分からなかったけど、めっちゃめっちゃ嬉しかったです‼️‼️山口にトロフィー持って帰れるーー‼︎って本当にホッとしたし嬉しかったです‼️
雅子先生から、ここをスタートにもっともっと頑張りなさい、努力しなさいと言われたような気がします。トロフィーの重みは、そんな重みに感じました‼️
これまでずーっと支えてくれたじゅんちゃん、山口から来てくれて助けてくれてた、玲子さん、あゆちゃん山口メンバー、そして温かい声援やハグをしてくれた広島の方々本当にありがとうございましたぁ‼️
1510139943525.jpg

【2017/11/10 17:35】 | きみブログ
トラックバック(0) |
ポリメハナ ソロに出場してきました💕ケイキ/オピオのあやです。
ソロに出場したいと決めたのは…前回のポリメハナでりさちゃん、つーちゃんが、かっこよかった😍ソロに憧れてこの日を待っていました‼️

たまちゃんから曲をもらい、さあ!練習‼︎と思っていたら…学校の補習で思うように時間が取れず焦るばかりで…さらに文化祭の片付けで物が落ちてきて😫左手負傷😭
大丈夫!と思っていたら骨折😱痛かった〜😭
ママは、これくらい大丈夫🤗練習頑張ってと冷たい看護師さん😏
このままでは、間に合わない⁉️
りこちゃん、ふきちゃん〜😭お願い🙏自主練みて下さい。と🆘のLINE。たくさん練習に付き合って頂きアドバイスを貰いました💕
心強かった〜ありがとう💕

たまちゃんからは、自分の殻を割った踊りが見たいと言われ、曲の理解をしたり、思いを込めて踊ってみたりしましたが、なかなか思うようにいかず😣たまちゃんを困らせてしまったけど、最後までやりきってみせる‼️という真の心の強さを学びました。
ママは、曲や衣装が決まるとレイのデザインや花選びの準備で家で夢中に練習用の花を編んでいました。
それを見て、私は頑張って練習して大会で応援してくれるみんなを感動させて、ママには嬉し涙で泣かせてみせると意気込んで挑みました。

本番では、徹夜で作ってくれたママのレイや髪飾りをつけてたまちゃん、きみちゃん、助っ人のみんなが綺麗に仕上げてくれてました💕
嬉しくて顔がにやけてしまい😆ずっと笑顔でいる事が出来ました❣️
ステージの上も緊張せずに踊ることができて、雅子先生の優しい微笑みを見てホッとしてたくさんの声援をもらって堂々と踊ることが出来ました。

ソロに出場してたくさんの人に支えてもらい、とっても勉強になりました。たくさんの応援ありがとうございました。
助っ人のみなさんありがとうございました。

1510276878461.jpg1510276875175.jpg

【2017/11/10 16:50】 | きみブログ
トラックバック(0) |
3人からエントリー可能の中で、早くからまこちゃん、まきちゃんは出てみたいと!!

2年に1度しか開催されないなら、なおさら
2年後どうなってるか分からないし、肩が上がる内にね~と(笑)
数年前(○十肩)に悩まされた、まこちゃん、今なら良くなってきたし、まきちゃん出よう‼️と
2人はやる気満々!!でしたが…しかし

ただ、後1人。。
今回は予定がどうしても会わず出れないメンバーがいたのでさてどうしょう・・・・・
時同じくして、新しく高校1年生りこちゃんがオリオリクラスに入って来てくれました✨✨
もしかしたら、3人出れるかな❗と ワクワクしながらりこちゃんとお母様にポリメハナの説明をすると、
ポリメハナ出たい!!
そしてお母様からも、是非お願いします‼と嬉しいお返事を頂いて、
何と嬉しい事に3人揃ったのでした\(^^)/
少ない人数だけど、出れる事を喜び、オリオリさん3人はどんな曲が良いかなぁ~
と、あきさん、たまちゃん、きみちゃんに相談したり( 〃▽〃)
今回はKa'i とHo'iがあること、その意味など
普段はイベントだけではなかなか出来ない事を皆で経験したり、
大会の目標には、声だしといつも顔がガチガチになるので、表現を目標に!しようなど
まこ、まき、りこちゃん3人のレッスンはが始まったのでした❗

Ka'i Ho'iが初めての皆には、出ていくタイミングがなかなか合わなくて、悩んだり、
フォーメーションを色々挑戦してみたいけど、踊りが分からなくなったり
3人一生懸命過ぎて、いつの間にか、目標の声だしと表現を忘れてしまったり。。

そんな時、りこちゃんが
「先生、フ~って声出すの??」
「笑顔で頑張ったら賞貰えるかな~」と
始めに立てた3人の目標を、
りこちゃんがふっと思い出させてくれて、
声と表現を第一目標に改めて残り1ヶ月、猛練習頑張りました❗

前日も広島、山口の皆とリハーサルで場所や雰囲気を確認して、3人の目標声出し、表現もバッチリ!!
練習頑張って来たから、リハーサルから楽しかったとニコニコな3人にホッと!
たまちゃんにも、Ho'iで帰る時のフォーメーションも少し見てもらって、なおしてもらってバッチリ!!に

3人はリハーサル終わって
ドキドキもするけど、楽しいんです~!!!とまきちゃん、
表現が苦手で、、ってと、ずっと言ってた、まこちゃんが笑い過ぎて頬っぺた痛い(笑)とか
先生、声だしバッチリ!!だった ??と目標をしっかりと頑張ってる、りこちゃんがいたり
よく頑張ってきたな~とまだ当日でもないのに、ウルウル(T_T)

当日も広島、山口の皆で砂浜に出て、ラジオ体操と各クラス本番前、最後の踊りを終わらして、準備へ
髪をキュっとアップにして、山口から応援で来てくれた、あゆちゃんにメイクをしてもらって、玲子さんが作ったココを
頭に飾って、可愛いダンサーになって行く姿にまたウルウル(ToT)

ステージ袖、出番前3人とも、ももっとガチガチになるかなぁ。。
(私よくなるので。。)
りこちゃんは先生緊張してきたよ~❗おまじない教えて!!と
(私がいつもやるおまじないを教えて一緒にやって)
よし!大丈夫!!と
まこちゃん、まきちゃんは
程よい緊張感と今まで頑張って来た気持ちの強さで、行ってきますと✨✨

皆3人それぞれの思いをもって、広島、山口の大声援の中で頑張ってくれました\(^^)/\(^^)/

まだまだ直す所もたくさんや課題もあります、
今回の目標、声出しと表現を精一杯頑張ってくれた、まきちゃん、まこちゃん、りこちゃん最高でした❗
可愛いかった~(*^^*)

リハーサルで直してもらった所もバッチリ!!だったしね‼️

たくさんの広島、山口皆の声援、本当にありがとうございました❗
まき、まこ、りこ、頑張って出場して良かったね‼️

雅子先生、樋口さんありがとうございました(*^^*)

ポリメハナ再来年も頑張ろ~\(^^)/
1510139952066.jpg

【2017/11/10 16:27】 | きみブログ
トラックバック(0) |
沢山の応援と励ましで最後まで楽しく踊る事ができました。

練習で外に出てお月様を見て踊ったり、自然の中で踊る事、スタジオだけが練習場所じゃない事を
気付かせてくれた順ちゃんに感謝します
技術はツッコミどころ満載ですが笑顔で踊りきれた事は私の中では小さな大成功です

現地でサポートしてくれた
れいこさん、あゆちゃん❣️
レッスン時間を譲ってもらったり
差入れ頂いたり直前まで協力して
もらったスタジオの皆さん❣️
優しく見守ってくれた広島のみなさん❣

本番はたくさんの応援の温かい声援で緊張よりも楽しくステージに立つ事が出来ました!

広島の皆さんの踊りからもこんな風に踊りたいな!と勉強にもなりました🎶
感謝でいっぱいです‼️

そしてそして、私の憧れのダンサーあやちゃん❣️
やっぱりあやちゃんの踊り大好きです😍
遠い遠い道のりですが、少しでも
近づけるようにベーシック頑張ります

フラはひとりでは踊れない事
改めて強く感じました。
参加できて良かったです!
ありがとうございました😊
1510139948646.jpg

【2017/11/10 16:25】 | きみブログ
トラックバック(0) |
『ねぇ、先生~。大会ってなにぃ~~?』
から始まったポリメハナレッスン。

あたしは、久しぶりのチビちゃん達を大会に出すということで、昔の広島ケイキのポリメハナDVDを引っ張り出しました(  ̄▽ ̄)
歯が抜け始めるころの広島ケイキたち。
DVDみて懐かしい~!!このサイズ感。みんな、ちっちゃーーい(T▽T)
こんなに小さいのによく踊ってる!!頑張ってくれてたんだなぁ。
と改めてジーン(T▽T)ときたり。
そんな子供達ももうお受験をする年になって、、、。と、過去に浸るとこからのスタートでした。

今回のポリメハナは、ハウオリオリクラスのケイキちゃん6名。
子供達が楽しく想像しやすい曲は何かなぁ~?とインストメンバーに相談しながら決めたマイリトルグラッシャック。モーションにお魚が出てくるから喜ぶんじゃないってゆう理由もあったりで。

いざ初めてみると、振り付けもステップも初めてやるものばかり。
「出来ん~(ToT)」の声が子供たちからチラホラと。
「みんななら出来るよ!!」
「はい、頭に手を当てて~。出来る!出来る!出来る!(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)」(復唱させる(笑))
★おまじない★かけてみたりして。
なかなか覚えるのは、大変でした!!


10月に入ってから、週末の広島ポリメハナ合同レッスンに参加しました。
踊りの見せあいっこしたときは、鏡もないし、前向いて踊れなくて、ちょっと焦ったね!
たまぶろ1

各チーム分かれて自主練習をしてるときは、大人チームがたまちゃんに渇!を入れられてるとこみて一瞬、緊張がはしったね(笑)
そして、みんなの横では何度も何度も練習をしてる、まなとくん&りのちゃん。勉強になったねー!いつのまにか仲よくなって、お兄ちゃんお姉ちゃんに練習もみてもらったね!!
あきちゃん先生、きみちゃん先生、じゅんちゃん先生にもレッスンみてもらったりして、きっと、小さな心の中で頑張らなきゃって芽生えたのかなー?どんどん踊りが変わっていきました!
最終レッスンでは、衣装をきての御披露目。
タマブロ2

ママと子供達で選んだ生地の衣装をきて、テンション上がって最後のレッスンも無事に?!終了しました

本番当日リハーサル。
想像以上の広さと想像以上の椅子の数をみてビックリしてたね!
えっ!いつもと違う!!(゜ロ゜ノ)ノ
練習のときから、センターを行きすぎてしまい、真ん中で踊れたことなかったけど、リハーサルも、、、。
たまぶろ3
うんうん、変わらない安定感!ある意味よし!

うんうん、それで大丈夫!!元気に楽しく踊ってる姿をみてもらうだけで充分だ!
って思いでリハーサルは無事に終了!!

リハーサルが終わって、
子供たち:「ねぇ、先生~?あたしらは、2位なん??もう2位にきまっとるん?」
あたし:「ん?なんで?」
子供たち:「だってね、リハーサルのときに2って書いとる紙をお姉さんがあげたじゃろー?」
あたし:「うん??あぁ、あの紙は、あと残り何分ですよぉーってことよ!」
子供たち:「なんじゃー、よかったぁ」

そーだよね、数字は読めても、まだ漢字読めなかったよね!(う~( 〃▽〃)可愛いすぎる~♪)

あたし:「まだ何番になるかわからんけ、頑張ろうね!!」
子供たち:「うん(*^^*)!!」(最高のスマイル)

それからさらに気合いが入ったのか、普段は聞いてこない細かいことまで質問が始まりました!!
せっかくビーチがあるからみんなで海で練習しよーかーってことで、海へgo!!
タマブロ4
砂浜で裸足になって、
風が気持ちよくって、
海をみたら、船が!!
歌詞と同じだね~♪とワイワイしながら
外で踊るみんなの顔はとっても気持ちよさそうで良い笑顔でした!!
さぁ、このままの勢いで本番だーー!!

準備が始まり、
お化粧もして、衣装をきて、そして初めてつける生花の頭かざりに感動して。
たまぶろ5
そして、ステージ裏。
ちょっと緊張気味の子供たち。前のチームを気にしながらも、ずーーっとスカートを広げて順番待ってました!!
たまぶろ6
そして、いよいよステージへ。
階段を上がっていくみんなの後ろ姿はとっても頼もしくて、とってもカッコよかったです!
タマブロ7
会場から大きな声援!!
あたしの目の前にはキラキラ輝く子供たちの姿。
踊るみんなをみながら、
あんなに踊りが覚えれなかったのに、
あんなに立ち位置も覚えれなかったのに、
あんなに列を揃えることが出来なかったのに、
色んな思い出がよぎりながら、みんなを見てました!
ホイは、1度も成功してかえってこなかったけど、大丈夫かなーーー。
なんて、思ってましたが、
ミラクルからのミラクルですよ!!
ステージでは、ミラクルなことばかり!!
で、で、出来てるぅーー!出来てるじゃーーん(T0T)!!
そして、ちゃんと帰って来てくれました!!あたしのもとに(笑)

もう、言うことなしです!!みんなのやりきった顔が、私の最高のご褒美だぁ!!!
と思ったら、
なんとなんとなんと!!
5位入賞(゜ロ゜;ノ)ノ
うーー(T0T)ありがとうございます!!!
たまぶろ8
みんな、本当に良く頑張ったね!!おめでとう!!!
とっても嬉しかったよ!
みんな、本当にありがとう!!!

大会後の初レッスン。
頂いた賞状を額にいれて、改めてみんなに授与。
たまぶろ9
そして、あたしはみんなの踊りを前から見てないから、どんなんだったか見せて~。と子供たちにおねだりして踊ってもらいました!
そしたら、
び、び、ビックリです!!
いつのまにこんなに堂々とした踊りになってるのーー!って。
しかも、笑顔も心から楽しんでるのが伝わってくるじゃーーん!!!
大会終わってからもあたしにご褒美いっぱいくれる子供たち。本当にありがとうね!!

子供たちは、『大会』の意味が分からないとこから始まったポリメハナ。
そんな子供達が大会を通して、こんなにも成長するとこを見せてくれてホントに幸せでした!!

挑戦するって、勇気がいっぱいいるけど、
挑戦したら、さらに勇気がくっついてきたね!!
今度は1位が欲しいそうです!!
1つでも上を目指したくなったみたいです。

『大会ってなに?』の答えを1つみつけました!!
そう、これが大会なんだよ!!勝ち負けだけじゃなくて、挑戦したひとだけが手に入れることができるものがあるんだよ!
次への目標、自分の目標が、手に入れることができるんだよー!!
だから、また頑張れるんだよぉーー!!!
これからも一緒に頑張ろうね!!!

保護者のみなさま、
子供達を預けてくださって、温かく見守ってくださって、ありがとうございました!!
この5位入賞は、ご家族の方の協力あっての賞だと思います!
本当におめでとうございました!!
そして、ありがとうございました!!
たまぶろ10
インストラクター たま。

【2017/11/10 09:11】 | きみブログ
トラックバック(0) |